絶滅の危機を救え。。。

我が家の極小ビカクシダ・・・(種類不明)
moblog_000e3713.jpg
この夏、やっと動きが。。。www

貯水葉が何枚か大きく伸びてきてます! キテます! 

このまま、どんどんおっきくなぁ~れ 。。。





さて。。。


一時の勢いはどこへやら。。。  

ずっと減退方向だったパルダリウムですが、
moblog_105a988e.jpg
ここのところ、また勢いが出てきましたwww

ジュエルオーキッド・マコデス・ペトラは、大きくなり過ぎて何度か剪定しました。

勢いが出てきたのは、ニューラージパールですw (通称げいラージw)
moblog_0a009541.jpg
ご覧のように、シャッキシャキな葉っぱが出てきてます。 キテます! 

一時代?を築いた「げいラージ」
水槽内のヤツはほぼ絶滅、ブログその他でその名を見かける事も無くなってしまいましたが・・・

絶やすわけにはいかないのです。。。

このパルダリウムが最後の砦なのです。   

なんとしても、後世に残さねば。。。(大袈裟w)

水槽では、うまく増やせない、へぼアクアリスト・・・なので、水上葉で増やすという裏ワザ(>_<)


あと、ここではピンナティフィダも元気です。
moblog_a8a5db4f.jpg
デカくなり過ぎたので、先日トリミングしたんですが、
その先っちょを水槽にぶっ挿して置いてみたところ・・・

moblog_677c5617.jpg
凄まじい勢いで葉っぱがデカくなり…

moblog_44cdea20.jpg
ちょっと違和感。。。(^_^;)

ピンナの森水槽のヤツが、絶滅の危機に瀕している状態なので、
どんな形ででも、どこででも良いので、何とか維持せねば・・・

そして。。。  立派なピンナの帝王に俺はなる!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

果たして私は・・・絶滅の危機を救う事ができるのか・・・






この週末、久しぶりにジャッキを引っ張り出して。。。
moblog_7590c796.jpg

タイヤを外してみたり。。。
moblog_7e54d8d9.jpg


普段は慣れちゃってか、気にも停めませんが、
ランクルのタイヤって、超デカい 。。。(>_<)

ぎっくり腰注意、ぎっくり腰注意。。。と呟きながらの作業www

くっそ暑かった~(-_-;)

もう・・・夏は終わり だっちゅ~(もういいっちゅ~のw)



4 Comments

38ch!  

パルダリウム、メチャ綺麗ですね〜(^^)ぜんぶの葉がシャキシャキで青々していて気持ちイイです!
ピンナってそんなにデッカくなるのですね(゚д゚)初めて見ました、さすが帝王です!

2017/08/28 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

moomin  

う・・・うちは・・・か・・・・かろうじてのピンナティフィダとなりました。
で・・・でも・・・まぁ・・・うん・・・大丈夫ですから!
植える場所ないですからぁぁ!!!(笑)(笑)(笑)

2017/08/31 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

Re: 38ch!さん。。。

パルダリウムは・・・どれもシャッキシャキで、めっちゃ綺麗なんです(>_<)
でも、肝心の水が入ってるヤツ(水草水槽っていうのかなw)は・・・ダメダメなんです(^_^;)

ピンナ・・・に限らずですが、水中と水上ではだいぶ様子が違いますね。
水槽の中ででも環境によって(ソイルに植えるのか、流木や溶岩石に活着なのか)大きさも形状、色やランナーの出し方も違いが出ますねぇ。

帝王。。。まだまだほど遠いです(>_<)

2017/09/01 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

Re:  moominさん。。。

どんどんデカくなってますw  ちょっと白亜紀? ジュラ紀?ちっくwww

で・・・でも・・・まぁ・・・うん・・・大丈夫ですから!
送れる状態じゃないですからぁぁ!!!(笑)(笑)(笑)

2017/09/01 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment