真似しちゃダメなヤツ。。。

曜日の24時過ぎ。。。
次女が咳き込んで泣きながら起きてきた。。。
乾いた咳で、喉が痛そう(>_<) 
翌朝、少し熱っぽいし、機嫌悪いし、元気ないし・・・で保育園はお休みする事に。。。

義父母に1日面倒を見ていただく事になり・・・

仕事帰り、そんなチビの容態が心配で、少しでも元気になるように・・・と
ザートでも買って行ってあげようとコンビニへ。。。
moblog_d7905603.jpg

5人家族・・・な我が家ですw

第1回ドラフト会議・・・ 

優先権は、もちろんおチビさんにある訳ですが、
残り4種類をかけて、壮絶なバトルが繰り広げられる事になったのは言うに及ばず(笑)





さて。。。

ジムに行かない夜は、ウエルカム水槽前で腹筋&ストレッチをやるのが日課になってきていますw
moblog_79133bbf.jpg
すぐにサボりたくなるので、あえてブログ上で公言して・・・自分を追い込む作戦!

『綺麗な水槽を眺めながら・・・』といきたいところなんです。。。

・・・がぁ~。

この水槽、ここのところ超目障りなイツの脅威に曝されておりまして。。。

鮮やかなをしたアイツ・・・です(>_<)

目障りな画像で恐縮です。。。が(^_^;)
moblog_74cb2ae9.jpg
ブリクサ状態の・・・は、見逃してください(>_<)

可能な限り、引っぺがして吸出してはみたものの・・・
moblog_746c4629.jpg
こんな感じで完全に排除する事は難しいんですよねぇ。

エクスタミンも持ってはいるんですが、範囲が広すぎて手に負えません。

4日間のなんちゃって遮光をしたり、オキシドールを毎日少しずつ添加したりしたものの、一向に改善する気配はない。。。

ついに、業を煮やしたわたくし。。。
ふと目に入ったオキシドールの容器を手に持ち、いそいそとキャップを外し・・・


いやいや、止めときなさい・・・って (・_・;) という心の声を、断固無視して。。。

ドボドボドボドボドボドボドボ・・・・・っとブッ込んでやりましたよ (-_-メ)


どれくらいだろ???

まぁ、どれくらいの量を投入したのか・・・は、公表できません(>_<)
ドボドボドボ・・・という活字からのご想像にお いたしますw


ど~なるか。。。な?  (^_^;)


あっ、一応言っときますけど、『良い子は絶~対に真似しちゃダメなヤツ』ですから。。。

・・・って、真似する人なんていないか(笑)


化学式的には、安定する形を求めて 「水と酸素に分解されるだけ」・・・なので、大きな問題はないと勝手に思ってます。
知らんけど。。。(-_-;)


あっ、それでも一応言っときますと・・・
会社の60cmスリム水槽で藍藻が発生した時に、同様な対応をして生体・水草に問題がないのは経験済みです。
まぁ、飼育水の量が違いますから、今回の投入量も当然違いますけど。。。ってだけの事です。
でも、まったく問題ないか・・・は、解りませんので、お奨めは出来ません!
絶対に真似しないでください!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




今朝、出社前に少しだけ確認しましたが・・・濃い緑色だった藍藻が、少なくなっていたような。。。
そうでもないような。。。

そして、生体は全員無事でしたので、ご安心を・・・w





ピンナの森水槽の調子が良いので、調子に乗って、攻め・・・に出てみますw
moblog_bddb8091.jpg
アクアスカイの高さを約15cm下げました。

からは、約5cmです。
moblog_48c07258.jpg

お願い! コケないで。。。(>_<)

2 Comments

moomin  

おいらはクレープがプリンが希望です( ー`дー´)キリッ

オキシドールどぼどぼですか!(◎_◎;)
・・・・・まぁおいら化学は苦手だからよくわからんとですw
もうそのソイルに付いちゃった藍藻ってほんと嫌ですよね(T_T)
一気に解体欲におかされますw

2017/11/30 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To moominさん

クレープ、私も狙ってたんですけどねぇ。。。
じゃんけん、見事に負け続け、選択権はありませんでした(>_<)

藍藻、超イヤですよねぇ。。。
この「身の毛もよだつ」感じ、なんなんでしょ。。。

うまくいってないんで、いっそ解体でも良いっちゃ良いんですけど、
なにしろ今は『めんどくせぇ~』が先行してしまっていまして(^^ゞ

この方法でいけるんなら、今後もやっちゃいますよ(^^)v

2017/12/05 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment