木酢液を塗布した黒ヒゲ。。。

気が向いた時に霧吹きする程度・・・な、パルダリウム。。。
moblog_f37caa79.jpg
寒さが原因なんでしょう。。。 ニューラージは枯れ勾配です。。。

営業日の日中はそこそこな温度で維持できますが、朝晩は確実に10℃を下回っています。。。(>_<)
パネルヒーターも、役にたってるんだか。。。(-_-;)  という感じです。





さて。。。

黒髭苔に木酢液を塗布して3日目。。。

こんな感じになっています。
moblog_06bf972b.jpg
 ⇒ 赤紫 ⇒ 


緑色だった表面のコケも、綺麗になってきてます。
moblog_21f97284.jpg

木酢液を塗っていない石と比べると、その効果は一目。。。
moblog_e2a53a1c.jpg

ヤマトヌマをもっとたくさん入れれば、一気に綺麗になるのかもしれませんが、
この水槽にヤマトを入れると、みんなダイブしちゃうんですよねぇ。。。(^_^;)

エンドラーズにチョッカイ出されるのがなのかな?(^_^;)


木酢液が水槽の中に染み出た影響なのか、他の水草が元気になったような。。。
そうでもないような。。。 そんな気がしなくもなくなくなくな~ぃwww

裏側からですが、Hra、やっぱり好きだなぁ。。。
moblog_168f36d0.jpg
もっともっとくなれ~www


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






THE ・・・(30cmピンナ水槽)
moblog_128f3b7a.jpg
可愛すぎる。。。(>_<)

高さ約3cmピンナティフィダ。。。

ずっと、この大きさでいて欲しいような、成長してほしいような。。。

この水槽。。。
無事に・・・、ピンナが育つ環境になったようですwww

4 Comments

38ch!  

黒ヒゲ、その調子でどっか行ってくれるとイイですね(^^)
Hraの写真、水槽の裏側からのようですがメッチャ綺麗、、、ガラスも水もないみたい(´∀`) 全体的に水槽の調子が良さそうですね!!

楽しげな文字の色覚効果で、、、だんだんヤマトがレッドビーに見えてきました 笑 しかもモスラ 笑笑

2017/11/24 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

moomin  

裏ハラ(*゚∀゚)=3ハフンハフン
うちのハラ苔ってきてましたけど、気にせずそのままトリミングして他の水槽にドボンしてみました。・・・・ほかの水槽で苔ったらどうしよう(笑)

黒ひげがみごとに紫で、なんかの鉱石みたいですwww

2017/11/26 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To 38ch!さん

黒ヒゲ危機一髪くんは、きっと逃げも隠れもせず、また復活してくるものと思われます(>_<)
根本的な環境を変えずに、木酢液攻めだけしてもダメ・・・なのは解っちゃいるけど、どうにもならないさねぇ。。。(^_^;)

でも、水は綺麗でしょ? (笑)
それだけが、この水槽をもう少し維持して行こうと思える理由ですw

レッドビー? モスラ? そんな高級エビ、私には・・・(^^ゞ

2017/11/27 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To moominさん

裏ハラ? 

ちょ、カバさん、下ネタは止めてください(・_・;)
裏スj・・・とかの類でしょ? (笑)

コケってても、他の水槽に入れたら綺麗になる! って事、有りますよねぇ~。
まっ、それを入れたおかげ?で、その水槽もコケる・・・って事もあったり(>_<)
さぁ、どっち?

黒ヒゲ、週明けにはもっと変化が・・・w



2017/11/27 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment