差し戻し か トリミング か。。。

昼休みを会社で過ごす日は。。。
moblog_a54c42fd.jpg
この水槽を眺めながらウトウトするのが気持ちいいwww

事務所の照明は消して、水槽の光だけで過ごす30分。
パソコン作業で疲れた目と心をリセットする大切な時間。。。です。



。。。なんて書くと、すご~く仕事してるみたいでしょ? (^^ゞ

そして、水槽もとっても綺麗みたいでしょ? (^_^;)



現実は・・・





有茎草の管理って、めんどくさいような、大変なような、難しいような。。。感じですよねぇ。

元気に生長してくれるのは嬉しいんだけど・・・
伸びすぎちゃうとレイアウトとしては。。。


じゃぁ、トリミングだ!   と思っても
一番綺麗で真新しい頂芽をカットしちゃうことに。。。

再利用できればいいんだが、実際は捨てちゃう事がほとんど・・・(>_<)

なにか良い方法はないかなぁ。。。なんて事を考えだすと、夜も眠れません。

8時間しか・・・(^m^)



あ~の、こ~の言ってても仕方ないので、サクッとバシッと伐ってしまいましたw

そりゃ!moblog_433ed9b0.jpg

左のロタラ ”Hra”は根元がスッカスカなので差し戻し

真ん中の、緑のロタラ なんちゃらは単純にトリミング。

右のルドビジア ブレビベスは、根元が黒ヒゲだらけだったので差し戻し


・・・と、差し戻しなのか、単純にトリミングなのかは、水草の状態やどうしたいのか等、時と場合によって使い分けます。


少し落ち着いて来れば、また綺麗になって、水草からは気泡がたくさん出てきますw
moblog_c9b9733a.jpg

差し戻ししたHraは、長さを揃えればもっと綺麗なんでしょうが・・・(^_^;)
moblog_86b44a16.jpg

これで、またしばらくは・・・リセットを先延ばし。。。できそうw
moblog_462dba84.jpg

水面突破までの時間も、稼げそう。。。ですw
moblog_cf367464.jpg



トリミングもさることながら・・・その後始末はもっとめんどくさい(>_<)
moblog_2bd5d415.jpg
モスと違って、浮いてくれるだけありがたいけど、細かく散らばったカスを取り除くのは骨が折れます。




こんな地道な作業があるからこそ。。。の癒し水槽wwwなんです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



あと問題は・・・黒ヒゲだな。。。(-_-;)




もうっ!   どっか行け~~~っ

2 Comments

ぱみゅ  

地道な、作業お疲れ様です
(^∇^)ちまちました、葉っぱのカケラ取っても、まだあるまたあるのエンドレス
黒ひげの呪文 みたら必ず
どっか、行け〜!
て、お約束セリフいただきました♪
毎回でてくるこのセリフ
結構、気にいってるので
使わせてもらおっと(`・∀・´)

2017/11/15 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To ぱみゅさん

もうね。。。 黒ヒゲ、やだ!!! (-_-;)

ほんっと、どっかいってほしいわっ!

水草の管理、めんどくさいけど、綺麗になった水槽を見ると
あぁ。。。やって良かったなぁ。。。って思いますw

2017/11/16 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment