底床の汚れを吸い出す。。。

晴天の月曜日。。。
moblog_8f4bd086.jpg
水槽も綺麗!

今週も元気にがんばりましょう~w





この週末、超イマイチ自宅の90cm陰性水草水槽のお手入れをしました。。。
moblog_ab635400.jpg

お手入れ・・・と言っても、いつもの水換えの際に、底床の汚れをガシガシ吸い取った程度・・・(^^ゞ

底床内には、きったない汚れがたくさん溜まってたようなので、ちょっとスッキリ・・・

バクテリア云々の事を考え過ぎると、汚れがどんどん貯まってしまう。。。(^^ゞ
多少吸出したところで、特に問題になるような事はありませんし、むしろ、水は透き通る感じがします。

多孔質の底床(富士砂=小粒な溶岩石)の場合、溜まった汚れをプロホースでガンガン吸出せます。

これまた、コレが正解!なのかは私にゃぁ解りませんが・・・(^^ゞ
これまでも定期的にやってきていますし、今後もやっていこうと思いますw


メイン水槽の方も、併せて水換え・・・
moblog_73129fc5.jpg
藍藻さんは相変わらず・・・っぽいですが、まぁ、そのうち消えるでしょう~w

調子良さそうな、この辺だけに目を向けていこうっとw (←それで良いのか?)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





会社のエントランスのハイドロカルチャー水槽。。。
moblog_eb79e3b2.jpg

プミラがガンガン成長していまして、ただ今、見頃を迎えています・・・
moblog_ff395d5a.jpg

簡単に緑が楽しめて、お手入れも簡単で・・・この水槽、買ってよかった。。。と思うw

6 Comments

のっけうし  

 黒のバックスクリーンにエンゼルフィッシュ
 これぞ熱帯魚!
 う〜ん、やっぱり憧れる〜

 底床の掃除ってほぼしないんですが、底面フィルターの部分は年1回くらいのペースで大掃除しています。

 ピンナ水槽のウォーターフェザーのこんもりぶりが素敵ですね

2017/11/06 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

38ch!  

オフィス環境、最高ですね!ウチのオフィスは殺伐としいて仕事がはかどりません。。。(←能力不足ともいう)

ソイルと違ってガシガシ汚れを吸えるのは気持ちいいですね!吸い取った黒い汚れを見ると達成感で気分が上がります!バクテリア云々より気分が大事、、、ですよね(^^)

2017/11/07 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To のっけうしさん

エンゼル水槽、バックスクリーンは貼っていないんです。
裏側は、バイク用のガレージ(ただの物置に課してますけど)なんですが
夜はガレージの照明が点いていなければ、こんな感じで真っ暗w
昼間は、ガレージの窓から光がさすので、向こう側が見える・・・って感じです。

底床の掃除、私は定期的にしないと水質が安定しないんですよねぇ。。。
グリーンネオンをこっちの水槽に移してから・・・なのかもw

ウォーターフェザーのこんもり感、大好きなんです。
ショップで初めて見た時、一目惚れしたんです。 
良く見ると、大量のスネールが住み着いてるんですけど・・・(-_-;)
スネール、やだ!!!(>_<) どっかいけ!

2017/11/07 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To 38ch!さん

仕事場の環境、大切ですよねぇ。。。
ただでさえイライラしがちな事務所、緑を増やして和やかにしなきゃいけませんw

でも私の場合、水槽のお手入れが忙しくて、仕事がはかどりません。。。(^_^;)

底床の汚れ、私は極力取り除きたい派なんですよねぇ。
どうも、水質悪化の源・・・な気がしてしまってwww

水槽の管理は人それぞれ。。。ですからね。
これが正解だとは思っていませんが、まぁ好きなようにやってます(^^)

2017/11/07 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

moomin  

ウォーターフェザーうらやましい・・・・
おいら一番苦戦している水草です。
なんていったって育ったことがない!!!
維持ができないとかコケちゃうとかそれ以前の問題・・・
もっとも鬼門となっております( ;∀;)

2017/11/08 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To moominさん

特に変わって事はやっていませんけど・・・(^_^;)
その水槽の環境に合えば増えるし、合わなければ消滅するし。。。って事ですかねw

ブリクサとグロッソは今回ぜんっぜん育ちません・・・よ(-_-;)

2017/11/09 (Thu) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment