のんびり眺めたい。。。

良いのか悪いのか・・・

合ってるのか、間違ってるのか・・・解りませんが(^^ゞ

増えすぎてレイアウトを圧迫していたクリプトコリネ・ウェンティ・ブラウンの葉っぱを間引きました。
moblog_4884cffc.jpg
だいぶスッキリしたけど、形が不自然。。。(笑)   (主に手前、ガラス面側の葉っぱを取り除いてるから)

まっ、いっか。。。







さて。。。

水がキラキラ輝いている、会社ウエルカム水槽。。。
moblog_3087997e.jpg

気も、手も抜かずに週1の水換えを実施していきます。
moblog_eef17881.jpg

出社して、何本かある水槽を確認して、どの水槽の手入れをするのか判断して、
ガラス掃除、水換え・・・。   必要に応じて、各種お手入れ。。。

この一連のルーティン。

会社に水槽を置き始めて、かれこれ3年ほどになりますが、苦に思ったことは一度もありまs・・・・・・


あぁぁぁ。 無いわけじゃないなぁ~(^_^;)


気分が乗らない時は、やらない日もあります。
でも、良いんです。良いんです。

2日、3日・・・いや。。。

1週間くらいサボったって、ど~って事はない。。。
水温さえちゃんとしてれば、コケが生えようが、エサをあげなかろうが、
ど~って事はありません。。。からw


逆に、手をかけすぎない方が調子が良いって事もあるくらいです (>_<)


ただただ。。。 いつも綺麗な状態を保っていたい。。。と思うと
やっぱり定期的にメンテナンスしていく事に越したことはない・・・という結論に至りますw


のんびり・・・、(゜.゜)ボケ~っと、水槽を眺める時間を作る為に。。。





でもね。。。

性格的なもんだいなんでしょうか。。。(^_^;)


モス、トリミングしたのいつだっけな?
moblog_71cec3dc.jpg
モスの類を綺麗に管理するの、苦手だなぁ。。。

誰か、やってくんねぇ~かなぁ? (笑) 



とか思ちゃって、のんびり眺めるつもりが、気が付くとハサミを握りしめてる事、しばしば。。。だったり(笑)




先ずは・・・

のんびりとした性格にならなきゃ、のんびりもできないようです(爆)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





絶滅の危機に瀕していた、ミクロソリウム・トライデント
moblog_f5d3913e.jpg
綺麗な新しい葉っぱが出てきていますwww

これは、嬉しい!!

また綺麗な茂みを作ってくれるといいなぁ。。。

事務所なんで、ほぼ毎日エアコンを入れて一定温度で管理できてそうなんですが、
なんだかんだ言って、やっぱり夏場は水草も調子を崩す事が多いですねぇ。。。

そして、この時期、確実に復調してきている事を実感しています。

なんとか挽回して、どれも元気になってくれるといいなぁ。。。


6 Comments

moomin  

モスの管理はねぇぇ・・・・
トリミングしないとぼっさぼさになるし・・・
トリミングすると回収が大変だし・・・・
モスがついた石なり流木を簡単に取り出せるようなレイアウトならいいんだろうけど・・・
なかなか流木取り出せるレイアウトって難しいですよねぇ(;´・ω・)

2017/11/03 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

アクアおやじ  

No title

クリプトって気づくとメッチャ増えてますよね(-"-)

最近、蓋付きのビンで水苔使って水上管理してみました。
溶けずに新葉が出て来て、水中とは異なる容姿で素敵ですよ(^^♪

2017/11/03 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ちゃんくら  

ルーティン大切ですよね
放置プレイ得意の3日坊主の私では
1回限りのルーティンしか出来ませんけど。

ところで、小山城の横を通ったんですけど
すごい人だかりでした! 何があったのですか?

2017/11/03 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To moominさん

モスを上手く使ってる人って、素直に『凄いなぁ・・・』って思うんです。
すんごい密に、綺麗に育ててる人が、ど~やってるんか管理方法を見てみたいw

最近は、流木なり石なりは出来る限り取り出し可能なレイアウトを考えるようになりましたが、
それでもやっぱり取り出すのは大変だったり、めんどくs、億劫だったり。。。

水槽内でカットする時は、フィルター止めてカットして、モスの残骸はホースで飼育水ごと吸出す!
そんな感じでカットするようになりましたが、なんしょめんどくs手間がかかる(>_<)

2017/11/04 (Sat) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To アクアおやじさん

クリプトは、一旦溶けちゃうからすんごい繊細なイメージだったりしますよね。
ところがどっこい。。。
自分で勝手に環境にマッチした葉っぱを出してきたら、雑草並みの魂を持ったヤツに豹変www
ちょっとやそっとじゃへこたれない水草です。

私も、パルダリウムで水上葉も育ててますよ。
ピッカピカ、テッカテカ、艶っつやの葉っぱで、元気いっぱいですw

2017/11/04 (Sat) 08:26 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To ちゃんくらさん

小山城の人だかりは、毎年文化の日に開催される小山城祭り ・・・ですね。
吉田町の一大イベントの中の一つです(笑)
毎年、遊びに行くんですが、今年は私は仕事で行けませんでした。

・・・ってか、ちゃんくらさんってご近所なんでしたっけ? (^^ゞ
もう、誰がどんな人だったか。。。(^_^;)

追)あぁ、西部(菊川かな?)の方なんですね。
  ジャンボなエンチョーで買った水槽のセット・・・。たぶん私も同じヤツ買いましたw


ルーティン、一度確立されちゃうと・・・って感じですが、
基本、私も三日坊主にさえもなれないヘタレです(>_<)

2017/11/04 (Sat) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment