招かれざる刺客。。。

自宅の陰性水草水槽。。。のブセがヤ~ンばい・・・んです(>_<)
moblog_d03e5ca6.jpg
ほらね・・・。   葉っぱという葉っぱが落ちちゃって、ハゲチャびん。。。  

ひどいっしょ? (笑)  


笑ってる場合じゃないんだけど、もう笑うしかない。。。


でもね・・・。

これでも、復活の兆し が見えてきたとこなんですってw
超小さくて、この先ちゃんと育つんだかどぉなんだか、まだ解りませんけど、新芽らしきものがたくさん出てきた!!!

がんばれ、ブセっち。。。






さて。。。


陰性も大変なんですが。。。

メインも大変。。。
moblog_15775134.jpg
ほらね。。。   もう解っちゃったっしょ?


ちょっと寄ってみますよ。   超ヤダけど・・・
moblog_5a85f70d.jpg
ほらね。。。 ほらね。。。 (>_<)


まだ酔ってみますよ。  超絶ヤダけど・・・
moblog_a7463c4e.jpg
きったない画像でゴメンナサイ。   ほんっと、すみません(-_-;)

見れば見る程、いろいろ汚い。。。 


藍藻 ・・・です(>_<)

太古のロマン、シアノバクテリア ・・・出没です。

招かれざる刺客、襲来です・・・ (-。-)y-゜゜゜


あぁ~。。。

ドドドドド~~~っと、モチベーションが下がる音が聞こえました(^_^;)


(-_-メ)ちっ!    グロッソは育たないのに、藍藻ばっか育ちやがってぇ・・・



よぉ~~~~し!







水換え、しよっ。。。。っと。


そして、何日かオキシドールを添加しとこっ・・・ (自己責任です)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







そんな中、ピンナが元気そうなランナーを出しているのを見つけた!!
moblog_4648bc5a.jpg

こっちも。。。
moblog_bf27d54e.jpg


ブセが黒ヒゲだらけ・・・(>_<)



黒ヒゲ、マジでどっか行けっ。。。!!!

8 Comments

黒ノ夢  

波乱万丈な...

藍藻は早期対処で一発ですよ(⌒▽⌒)

そーいいつつこちらも下草が育たなくて悩んでます...笑

ベジタリアンなペルー産スカラレがショートヘアーを食してしまって緑色の棒として出してくれるので...笑

2017/11/02 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

まろぼっくり  

ヨッシーさんの水槽でもこんなことあるんですね~
何だか安心しました。
と言うかちょっと嬉しい…(ゴメンナサイ♡)

藍藻も黒ヒゲもチョチョイのチョイで退治ですね!
お菓子あげてイタズラしてる場合じゃないですよ~(^o^)/

2017/11/02 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

38ch!  

ウチも黒ヒゲがスゴくて、、、木酢液攻撃を覚えたんで、退治するんですがまた増える。ホント、マジどっかいけっ!です(-_-;) ただ、最近若干見慣れてきました。。。これも大事な対処能力かな(^^;
ブセの新芽には頑張って欲しいですね(^^)

2017/11/03 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

moomin  

あぁぁぁ・・・そのソイルに侵食してるのは・・・とっても嫌ですね( ;∀;)
前のトニナ水槽がとにかくそうなってしまって・・・・
ソイルの入れ替えしたら・・・しばらくは大丈夫でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
・・・・しばらくは・・・・。

っていうか最初のブセッちはどうしちゃったんですか?

2017/11/03 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To 黒ノ夢さん

グロッソは、初体験で上手くいっちゃったもんだから、完全に舐めてました(>_<)
(いや、変な意味じゃないですってば・・・w)

やっぱり、栄養系のソイルの恩恵が大きかった事、実感しました。。。

藍藻は、、、そのうち消える・・・はずw

2017/11/03 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To まろぼっくりさん

なぁ~にをおっしゃいますか!
私の管理なんて、こんなんばっかり。。。ですってwww

ただ、お見苦しい事は載っけてないだけです(^_^;)
ただの見栄っ張り、カッコつけ。。。なんですって(^^ゞ

藍藻も黒ヒゲも、ちょちょいのちょい・・・だったら良いんですけどねぇ。。。

お菓子あげてイタズラしてる。。。ってなんで知ってるんですか?
さては・・・隠し撮りだな?(笑)

2017/11/03 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To 38ch!さん

黒ヒゲ、気にし出すとすんごく気になりますよねぇ。。。(^_^;)

取り出せたり、水を抜いた時に出てくる場所にあるものは木酢液も使えますが、
今回のメイン水槽のヤツは、ほぼ底の方にあって、なおかつ取り出しも不可能・・・
もう、どうしたら良いものやら。。。です(-_-;)

環境が気に入らなくなってどっか行ってくれるのを待つしかない。。。のですw

2017/11/03 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To moominさん

藍藻の浸食スピード、半端ないってぇ。。。(>_<)
あれ? なんか緑のヤツ出てきた・・・って思った次の日には、
ご覧のようにかなり拡大しちゃってましたからねぇ。。。

恐るべし。。。シアノバクテリア・・・
こいつも、環境を変えてあげないと『いたちごっこ』ですよね(^_^;)

ブセっちはですねぇ。。。
コケの脅威に怯えすぎて、超貧栄養状態で管理を続けてしまった結果・・・だと思うんです。
葉っぱが落ちだした時には、時すでに遅し・・・
栄養の類、一切入れてませんでしたからねぇ。。。

2017/11/03 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment