ピンナ、ピンチ。。。

昨夜は、地元の花火大会。。。(田舎なので、たったの2000発ですけど)
moblog_8d3ae021.jpg
チビさんが一番楽しみにしていたのに、「ウィルス性胃腸炎」でダウン中。。。(>_<)

女房はおチビとお留守番・・・

長男は、友達と・・・

って事で、長女と二人でちょっと離れた場所で夜空に花開く大輪の花見物w

今年は適度に風があって、しかも陸から海方面への風で、花火見物にはもってこいw
ここ何年かで一番綺麗に見えたなかぁ。。。


この花火大会が終わると、いよいよ夏も終わりだなぁ ・・・って雰囲気になりますw


今年の夏の思い出 ・・・ちゃんと子ども達の心に刻まれたかな?





さて。。。

2015年の1月から始まった、ヨッシーのピンナライフ

いよいよ陰り・・・が見え始めました(>_<)
moblog_f7f9165b.jpg


・・・あっ、いや、今までも何度となく好調・不調・絶不調・・・からの復活w
なんて事を繰り返しては来ているんです。

なので、もしかしたら今回も乗り切る事ができる。。。かもしれません。

ご覧の通り、水はキレてるんです。。。

が、とても やヴぁい状況なのは確実です。。。(-_-;)

先ずは、この鮮やかな緑色のコケ。。。
moblog_04d4bbee.jpg
これ、生長が著しく滞っている動かぬ証拠・・・
4日間の なんちゃって完全遮光で、少しは減ったんですが、完全消滅には至りませんでした(>_<)

そして、これ。。。(^_^;)
moblog_6ffe34f4.jpg
本来ならば、真っ白いガッチリした根っこで溶岩石にへばり付いてなきゃいけないんです。。。

が、白い根っこは見当たらず、岩からも浮き気味・・・

浮気は許さないわよ!!! (謎)w

お決まりの『ドス黒いヤツ』  パヤパヤwww (←静岡県民以外謎でしょうw)
moblog_f7be821e.jpg
まぁまぁ、こいつはね。
そんなに気にしなくても大丈夫なんですけどね(^^ゞ


ピンナの帝王への道はまだまだ険しいようです(>_<)



唯一の望み。。。
moblog_691fa8cc.jpg
この新芽が順調に展開してくれれば・・・

という、一縷の望みに期待しつつ、もう少し足掻いてみようと思います。。。


こいつらが、緑のコケの魔の手に侵されるような事になると・・・

もう お手上げ か。。。



実は。。。
自宅の90cmウエルカム水槽のピンナ・・・

もっと深刻にやヴぁい状況なのは、また別の話・・・(>_<)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

6 Comments

GT  

この緑のやつ、僕が悩みに悩んでるやつと同じですかね?
対策できたら教えて欲しいです。
何やっても増えるばっかりでどうにもなりません。(>_<)

2017/08/25 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

Re:  GTさん。。。

それを教えちまっちゃ~、おしめぇ~よ(>_<)

自分で試行錯誤してこそ、経験値が上がるってもんです・・・(笑)



。。。なんつって(^^ゞ
解っていないだけです(>_<)
前は、完全遮光 & はらぺこヤマトヌマエビ で駆逐出来たんですけどねぇ(^_^;)

GTさん、このコケの対処法、解ったら教えてください(>_<)

2017/08/25 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

TAKO  

No title

お久しぶりです。
ブログ引越しおめでとうございます。

最近半年ぶりにペットショップ行ったら、ピンナ1株2000円でした。
いつももらっていた分は3万円クラスの量ですよ。
ぜひぜひ、ピンナの森を維持してください。

寒くなったら、またせがみますwww

2017/08/25 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ぱみゅ  

ヨッシーさんは、ピンナの帝王です
ピンナの森がピンナの山々になったら、ぱみゅにも送って♡
ところで、ブログお引っ越し記念
ブログランキングに、青一生卵のアイコンがw
あれの意味教えてください(^-^)
青い卵。 卵が好き?

2017/08/25 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

Re: TAKOさん。。。

お久しぶりです。

ピンナ1株2000円・・・(゜o゜)
私のヤツな、コケ付きなんで、そんなにしませんから・・・(^_^;)   

アクア友との水草の輪 = プライスレス・・・ですw

いや、マジで、今回は本当にヤバそうなんですよねぇ。。。
維持できれば、もちろんまた送りますけれども(-_-;)

この先、気温が下がれば復活してくれるかなぁ。。。

2017/08/28 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

Re:  ぱみゅさん。。。

増殖の無限ループに突入してそうだったので、ぱみゅさんにも送るつもりでいたんですけどねぇ。。。(^_^;)

その前に、萎えちゃった・・・みたい(>_<)


青の卵のロゴは、ブログ仲間がデザインしてくれたんですw
プロのデザイナーさんなので、クオリティの高さに驚愕でした。。。
会社のロゴのデザインも依頼した程です。(こちらはもちろんお金払って)

「yossy's eggs」は、「ヨッシーのタマゴ」をパクッたオマージュした名前なんですけど、
元々は「子ども達の成長記録」として始めたブログなんですw
子どもが3人いるから、eggじゃなくて、eggsにしてあったり・・・

青は、私が一番好きな色。。。ってわけですw
初めは、緑でデザインしてきてくれたんですが、青に変更してもらったんですw

今となっては、なくてはならないロゴになっていますw


2017/08/28 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment