絶賛注力中。。。

デスク脇の60cmスリム水槽ロタラ。。。
moblog_a70e5824.jpg
水面に到達してからすでに何日も経ってしまいましたが、未だに放置中。。。(>_<)

やる気のなさ・・・が伺えます(-_-;)






かと言って、アクア全般にやる気がない・・・訳でもないんです。。。よ (^^ゞ

目下、全力で立て直しに力を注いでいるのは、30cm水槽。。。


そう!

言わずもがな、 ”ピンナの森水槽” ですwww
moblog_6be6a21b.jpg
もうね、私のアクアライフにおいては切っても切れない存在になってますw

今は、・・・と言える状態ではないんですが、
またいつの日か、溶岩石をピンナティフィダが覆い尽くす・・・そんな水景を作りたい!!

そんな日が来る事を願いつつ、毎日ヒヤヒヤしながら(^_^;)、観察していますwww


とりあえず、「茶ゴケ」を撃退すべく、頼もしい助っ人をおよびしました。
moblog_625c10db.jpg
点滴法で簡単に水合わせ・・・(約30分)の後、放流しますw

多少のコケが付き始めてはいますが、溶ける気配もなく・・・。ランナーが出てきている事も確認できます。
moblog_5b91d60f.jpg
親株を伐るタイミングが悩みところ。。。

ここで潔く伐ってしまって、ランナーの成長を促進した方が良いような・・・
でも、伐った途端、生長が止まったり、調子崩してコケまみれ・・・なんて事も経験済みだったり。。。

このまま斬らないでおくと、上に上に成長していくので、やっぱり伐っちゃお~っと!!

バシッ!moblog_ebed28c8.jpg

プッカ~ンwww
moblog_68888332.jpg

これが正解か・・・は解りません。。。よ (^_^;)

私的には、小さく & 密に・・・育てたいので、このような管理をしてきています。。。

奥に見えている株もそのうち伐ることになると思います・・・w


他の株も見てみますと。。。

新しい白くて元気そうな根っこが溶岩石にガッチリ活着しています。
moblog_b4e621c9.jpg
このまま成長して、ランナーが出始めれば言う事なし!

裏側に挿しておいた小さ目の株も問題なさそう。。。
moblog_895c3904.jpg

よしよし。。。


裏側から。。。  フィルター他、機器類が目障りだ。。。(>_<)
moblog_b4552e43.jpg
私が座ってる側からすると裏側だけど、事務所的にはこっちが表側か? (^_^;)



まだまだ溶岩石が目立ちますが、いつもスタートはこんな感じ。。。


まっ、気長に待ちましょ~www

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




サイアミさん、初日にいきなりダイブして瀕死の状態・・・なんて言えない。。。(-_-;)
(まだ発見が早かったようで、ギリギリ大丈夫だったようでホッとしました)

4 Comments

38ch!  

ピンナの森化計画、コツコツとでも確実に進んでいますね!その地道さがなんだか植林活動のようで心打たれてきました(^^) 陰ながら応援しております!
サイアミダイブ、早期発見出来てホントに良かったです!イキがいいのは結構な事ですが、命懸けでヤンチャされても、、、ねぇ (^^;

2017/10/25 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

アクアおやじ  

またまたダイブされたようですね(-"-)
しっかり調教して下さい・・・(笑)

人の事は言えませんが、我が家でもダイブ事件が発生しまして・・・
グローライトが20cm離れた金魚水槽に着水して☆になってました。ヒーター入れていないので水温が・・・

2017/10/26 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To 38ch!さん

植林活動。。。(>_<)
1株1株注意深く観察しながら増やしてますので、まさにそんな感じかもしれませんねぇwww

応援は、陰ながら・・・じゃなくても大丈夫です。。。よ(笑)

ほんっと、命がけでヤンチャしてくれるヤツが多過ぎて困り物です(>_<)
早く発見してあげられれば良いんですけど、そうばっかりではないですからねぇ。

飛び出すの、ほんと、や~め~て~~~~。

2017/10/26 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To アクアおやじさん

調教は私には無理です(>_<)
みんな自由気まますぎますwww

20cmも飛び跳ねた・・・って事ですか?
高低差なしで・・・ですか?
世界陸上?世界水泳?にエントリーさせてみたらいかがでしょう?(笑)

あっ、もういないんですね。。。(-_-;) 残念!!

水槽から何mも離れたところで干からびてるヤマト君はよく見ます・・・よ。

2017/10/26 (Thu) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment