そろそろコケ取り部隊を。。。

台風一過。。。
moblog_ee24bf92.jpg
久しぶりに青空を見た気がするwww

ここのところ、ず~~~っっと雨、または曇りだったから。。。
やっぱり天気が良いと、気分も良い。

まだ台風の影響がでている地域もある事でしょう。。。
静岡は夜中に通り過ぎたようなので、それほど影響はなかった・・・ようで、、、
(寝てたから、知らないだけかも。。。)

台風被害が少なく済むように祈ります。。。





さて。。。

そんな台風一過の強風の月曜日。。。

いつものように各水槽のチェックから始まりますw

エントランスのハイドロカルチャー水槽 ⇒ 水位が低いけど問題なし。 ⇒ TMN(足し水のみ)対応でOK

ウエルカム水槽 ⇒ 少し油膜はあるけど(^_^;)、水はキレッキレ、水草も生体も元気そう。。。

デスク脇60cmスリム水槽 ⇒ ロタラが伸び伸び。。。(先週、結局トリミング実行せず)だけど、問題なし。

デスク上ピンナ水槽 ⇒ おっ、上から見るピンナが超綺麗じゃん!!
moblog_bdf7bf1b.jpg
ピンナって水上葉を水中に沈めても、枯れることなくそのまま育つんです。。。

ほんと生命力が強い水草です。

逆・・・(水中から水上)は、そこまで簡単ではない感じですけど、
湿度さえ気を付けてあげれば、そのうち水上葉を出してきて、その後は雑草なみ。。。(笑)

光をいっぱい浴びる為に、葉っぱを大きく広げてグングン育ちます。



水槽って、こんな感じで通常は横から眺めるのが一般的だと思いますが、
moblog_f8c76da6.jpg

水草本来の美しさを味わう為には、上から見るのが一番・・・な気がします。

なので、オープンアクアリウムは水草を見て楽しむ為に、とても理にかなったシステムだと思いますw


もちろん、下から・・・も嫌いじゃありませんけど。。。
moblog_141e834c.jpg
ねっ。。。。。(^m^)。



。。。って、毎度のことながらアホな事書いちゃうんですが・・・(^^ゞ

茶色のモヤモヤしたコケが目立ち始めてます。
moblog_13ecae71.jpg

ヒーターの暴走で、完全崩壊した水槽なので、「立上げ初期」に見るアイツですw



この水槽、現状は生体は何も入っていません。。。

そろそろお迎えしても良いかなぁ。。。

先ずは・・・コケを綺麗にしてくれるヤツから入れてみようかなぁwww

ハイイロボウズハゼ、可愛かったなぁ。。。
メインは何にしようかなぁ。。。


そんな事考えてる時が楽しいですよねぇ。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


女房が選挙の開票作業で留守な昨夜・・・。 

すき焼き・・・なのか、牛丼・・・なのか、解らないものが出来たwww
moblog_653d7e44.jpg
やっぱり茶色・・・(^^ゞ


見た目はアレですけども・・・『 味 』には自信あり!

6 Comments

ぱみゅ  

ピンナ 綺麗ですよねー♡
ピンナ 1番好きな水草です
そして、3回も溶けちゃっていつかまた、チャレンジしたい水草です
ヨッシーさんは、どの水草が1番お気に入りです?

ヨッシーさん 料理するんですね〜
スゴイ!!(^∇^)
えーと、 あの、茶色の料理は、、
豆腐のない すき焼き
もしくは
糸こんにゃく入りの牛丼

よくわからんけど、牛すきで腹わりましょう! ん?牛すきも、すき焼きに入る???
美味しいなら どっちでもいいか♡

2017/10/23 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

タッター  

大井川は今朝、かなり水位が上がってましたね(゚∀゚)

ヨッシーさんから頂いたピンナ溶けちゃいました・・・
それでも少しだけ残ってたんで復活するのを期待してたんですがダメでした(+_+)
やっぱり私にはピンナ無理みたいです(ーー;)

ご飯にかけて卵落としたら絶対に美味いヤツ~

2017/10/23 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To ぱみゅさん

ピンナ、ほんと綺麗・・・って言うか、カッコいいと思いますw
綺麗さにおいては、ぱみゅさんの方が。。。(^^)

なんつって~(笑)
料理します。
ってか、家事全般、できない事以外基本的には何でもやりますよ(笑)
おじさん型万能ロボ『ヨシえもん』ですから~www

2017/10/24 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To タッターさん

大井川、ヤバかったですねぇ。。。
ガンジス川みたいでしたね(ガンジス川、見たことないけど・・・w)

ピンナ、水上葉から始めてみたら上手くいくかもしれません・・・よ?

・・・って、ピンナの水上葉、お持ちでないですよね?(^^ゞ
また地道に増やしていくつもりなので、増殖したらお分けしますねぇ。。。

2017/10/24 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   

アクアおやじ  

自分も週に何回かは台所にいます(^^♪
やらされてるのではなくて好きで立っています。
子供達の美味しそうに食べてる顔が嬉しいですよね(^o^)

やっぱりピンナ、カッコいいです!!

2017/10/24 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To アクアおやじさん

料理の楽しさ。。。は、やっぱり美味しそうに食べてる顔を見れる事!ですよねぇ。。。
私自身、美味しい時には「美味しい!」って口に出して言うようにしているので
我が家の子ども達もそんな感じになっていますwww
「美味しい、美味しい!」言ってくれると、ほんっと嬉しいですよねぇ。。。

ピンナ、カッコいいですよね。
今や私のアクアライフに欠かすことのできない存在になってますw


・・・と思ってます(^_^;)

2017/10/25 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment