今後ど~なるメイン水槽。。。

毎朝、コーヒーを飲むのが日課です。。。
moblog_97f8a813.jpg
寝ぼけた頭を『バシッ』と目覚めさせて、超仕事モードに移行・・・




できない時もある。。。(>_<)

そんな時は、電卓ボールペンソ~ッっと置いて、ハサミピンセットに持ち換えたり。。。(笑)



そうこうしてると、ちゃんと仕事モードに切り替わり・・・ますwww







さて。。。


先日、自宅の90cmウエルカム水槽(メイン水槽)にもヒーターを設置しました。

moblog_d75c147d.jpg

人工物を極力排除したい・・・と言ってる割には、超目立つピカピカなヤツ。。。(>_<)

なんで、コレを選んでしまったのか・・・(-_-;)

今となっては、思い出せませんが、なんか理由があったはず。。。

・・・って、コレも当然のように去年から使ってるモノですwww



ハぁ・・・↘

なんとまぁ、パッとしない感じな水槽で、見る度に ため息が出る。。。(^_^;)


グロッソはイマイチ。。。
ブリクサも日に日に減少していく。。。
メインの溶岩石のピンナは残滅状態。。。
古い葉っぱには黒ヒゲ苔が目立つ。。。
やたらと増殖しているスネール。。。
ペアリングが上手くいっていたドイツラムは、メスが忽然と姿を消しオスだけに。。。


なんだかなぁ。。。(>_<)

グロッソやブリクサが育たない理由は、解ってるんです。
ただ単純に栄養不足・・・(^^ゞ

じゃぁ、肥料を入れりゃいいじゃん。。。って事なんですが、それがなかなかめんどくさくて。。。ねっ(>_<)


やっぱりソイルは、アマゾニア使っときゃ良かったのかな。。。






そんな感じなんですが・・・


親石の右側の溶岩石2つは、とてもいい感じになってきていますw
moblog_d93d9eb5.jpg
葉っぱがみんな上向きなのは、なんでだ・・・?



親石のピンナティフィダも、こんな感じで生長してくれりゃ良いのに。。。

まぁでも、生き残った株は元気そうだし徐々に成長しているようなので、ココは長い目で見守ろうと思ってます。

溶岩石を覆い隠すまでになるには、どんだけ時間かかるんだろう。。。
ランナーの出かたによっては、手を加えていかなきゃいけないだろうなぁ。。。


そして、もう一つ。。。
moblog_d0d9eb6a.jpg
ウォーターフェザーのフワフワっとした感じがとても好き。。。(^^)

ちょっと伸びすぎてる感じもあるので、近々散髪しよう~っとwww





この水槽は、今後ど~なっていくんだろう。。。



このままで良いんかな?

グロッソの成長は見込めないし、ブリクサも消滅していきそうな気がするし
超中途半端で、到底納得はできない感じだけど・・・



まっ、いっか。。。(^^ゞ





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



ヒーター再設置後、3日目の朝。。。
moblog_f0cb4a86.jpg
今回は・・・ちゃんと設定温度通りで安定中。。。

そりゃそうだ・・・www

6 Comments

黒ノ夢  

記事を見て...

私も先日ヒーター導入しましたが...

ヨッシーさんの事件記事を見て毎日水温確認しております...笑

裕福なアクア趣味人ではないのでヒーター毎年買い替えできないので...笑

2017/10/18 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

アクアおやじ  

No title

最近、朝晩冷え込んできたのでヒーター設置したのですが、怖くて電源が入れれません(-"-)

自分もピカピカのやつです…(笑)

休日の在宅時に電源入れます♪

2017/10/18 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

moomin  

とりあえず毎日一度は水槽にタッチする習慣をつけようと努力しているカバです。
餌やりの時に触るようにしています。(๑•̀ㅂ•́)و✧

ウォーターフェザーうまくいったことが一度もないっす(T_T)
この水槽にえびちゃんとかはいないんでしたっけ?

2017/10/19 (Thu) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To 黒ノ夢さん

わたしゃ、毎年買い替え・・・なんてできましぇ~~~~ん(>_<)

でも、暴走はもう勘弁して頂きたい(-_-;)
どうせ壊れるなら、働かない方向でお願いしたい。。。
特にまだ寒さもそう厳しくない、今のうちにwww

どちらにせよ、小まめなチェックは必要ですね。

2017/10/19 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To アクアおやじさん

アクアおやじさんも、ピカピカのヤツなんですねwww
超目立ちますよねぇ(>_<)
ほんっと、なんでコレにしたのか・・・(^^ゞ

ヒーターの事故は怖い!!!
どうぞ万全を期して電源投入してください。

2017/10/19 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To moominさん

私も、極力水を触る事を心がけています。。。
水温計も意外とアテにならないので、注意が必要ですよね(^^ゞ

エビ、いますよ。
私が思うに、エビよりも、サイアミ・・・な気がするんですよねぇ。。。

気がする・・・だけですけど(-_-;)

2017/10/19 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment