水換えが基本です。。。

まぁ、まだまだ特に大きな変化はありませんが・・・
moblog_2386ca88.jpg
葉っぱが光の方を向いた。。。かな?  茎が伸びてる気がしなくもない。。。

コレ、水上葉なので、たぶん巨大化すると思いますw
そして、上に上に伸びてく事でしょう。。。


まずは根付かせる事が重要!!
一先ず、見たくれは気にしません!!!


元気に育て!!!





さて。。。

週1~2回の水換え、同時にガラス面のコケ取り。。。は欠かせませんが。。。
moblog_1afa48ef.jpg

逆に・・・。
それさえやってれば、こんな状態で維持できる水槽になってます。。。

moblog_52a5c288.jpg

夜間エアレーションをサボると、油膜が出る事もありますが・・・(^^ゞ



水換えは必須・・・

水槽を維持する上で水換えに勝る管理方法はない!



・・・と私は思っていますwww

定期的、かつ適切な水換えさえやっていれば、大きなトラブルは回避できる。。。はず(^^ゞ

それでも上手くいかない場合もあるっちゃあるんですが、
その時はなにか根本的な問題があるはず。。。


それが何か???


。。。(-_-;)


それは千差万別・・・。
管理する人が違えば、水槽の環境も大きく違う。。。
管理する人が同じでも、使っている資器材、素材、生体の種類、数が違えば全く違う環境に。。。

色々なものが複雑に絡み合って一つの水槽の環境が作り上げられる。

だから、「こうしなきゃいけない」という決まりはないし、
「こうすれば良い」という確固たる方法もない。。。




・・・あれ?

なんか解ったような事をツラツラと。。。(^_^;)


止めとこう (^^ゞ




まぁ、アレだ。。。




水槽のある暮らしって良いもんですよw





横から覗き込む、この感じがとても好き。。。
moblog_50a83be2.jpg

ガラスに反射して映るから、広~く見えます・・・よw
moblog_25176734.jpg

この水槽のピンナティフィダも、スイッチ入った感じですね。
moblog_52d912dd.jpg
縦に伸びずに、小さく小さく育てたい。。。と思ってるので、こんな感じのピンナは大好物です(^^)

今後、富士砂に着地してくと根っこがもの凄い事になって、動かすのに苦労する事になるので
早めに剪定して、移動した方が良いんですが・・・なかなか。。。





ねぇ。。。(^^ゞ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



昨日、副菜として・・・マカロニサラダを作りました。。。


じゃ~ん!
moblog_74919c06.jpg
マカロニ300g+シーチキン2缶+コーン1缶

大きめのボールにたいして、この量。。。


量がおかしい・・・だろっ! (笑)


美味しくて、食べ過ぎました・・・(>_<)    ってのは、言うに及ばずw

6 Comments

黒ノ夢  

ついに

きっぱりと決断されんですね(⌒▽⌒)

水換え当方の飼育管理ではほとんどすることのない行程です...

立ち上げ3ヶ月経過位で一度行う様にするのと以降は半年しない位で行ってます(⌒▽⌒)

同じ様に立ち上げてもダメな時はダメですもんね...

当方もアマゾニアライトで立ち上げた前半年がダメでして...

リセットを機に丸坊主スタートさせたミクロソリウムが茎グサれして大分減りました...

当方も今回は茎グサれなく新芽が出始めて少し安心しております♪

親指の爪位の茎が数本づつになってしまったので復活まで年はかかるとおもいますが...笑

共に株復活目指して頑張りましょう(⌒▽⌒)

ピンナ復活するといいですね♪

2017/10/13 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

アクアおやじ  

No title

ホント、水換えは基本ですね(^^♪

大小合わせて5本管理していますが、大変です(-"-)
同じ様に管理していても様々なトラブルに見舞われます。でも一つずつ解決に向かって対策していくところが楽しいですね。アクアは奥が深い~

ピンナ頑張れ~~~!!

2017/10/13 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To 黒ノ夢さん

えぇぇぇ~~~。 マジですか・・・(・_・;)
ほんと、管理方法も千差万別ってことなんですよね。

うまくいってるんなら、それが正解!


・・・と言いつつ、私は何に対しても、いつでもどこでも超適当なので
皆さんの参考になる記事を・・・なんて書けませんので
自分の主観で、感じたことを無責任にお届けしてます(^^ゞ

ピンナ、あちこちから少しずつかき集めて貼り付けていけば、
多少なりとも生き残るヤツがあるんじゃね?方式で行こうと思ってますw


2017/10/13 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To アクアおやじさん

ほんと、同じように管理していても同じ結果にならない。。。
奥が深いなぁって思います。

そして、あぁじゃないか、こうじゃないか・・・対策をしても
結果がすぐに表れないところが難しい(>_<)

私の性格だと、トラブルの際、次々に策を講じてしまう癖がありまして。。。
仮に改善したとしても、どれが良かったのか解らないという(^^ゞ
そんな事の繰り返しですwww

2017/10/13 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

moomin  

ほんとーーーに同じ家で同じ人が同じレイアウトで作っても・・
なぜか違うことが起きますよねぇ(T_T)

アピスト水槽立ち上げるときに・・・あんな単純な・・砂と水草とスポンジだけなのに・・
それでも違う水槽が立ち上がってしまって愕然としました( ゚д゚ )

こうしてみたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧ならいえますが、こうすればこうなる!と、断言するのは難しいことだと痛感しております( ;∀;)

2017/10/15 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ヨッシー  

To moominさん

ほんっと、それですwww
こうすれば、こうなる。
あぁすれば、あぁなる。って言えないのは、私だけじゃなかったのか(^_^;)

2017/10/16 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment